LINE連携

Zoho CRMから
LINEメッセージを配信する

LINE連携 機能概要

Zoho CRMから
LINEメッセージを配信

Zoho CRMの項目でLINE
メッセージ配信先をセグメント

LINEメッセージは
テンプレート登録が可能

LINE連携では、Zoho CRMとLINE公式アカウントを連携します。

本機能を利用すれば、Zoho CRMでLINEメッセージの送受信が行えるようになります。

また、Zoho SurveyZoho Formを利用・連携することで、LINEの友達登録時に
個人情報(氏名・メール・電話番号等)取得フォームのご案内メッセージを自動配信することができます。

個人情報を取得できた場合は、LINEユーザー情報とZoho CRMの顧客情報を自動的に関連付けし、
Zoho CRMの情報を用いてLINEメッセージ配信先をセグメント(絞り込み)できます。

※本機能の利用には、Zoho CRMの契約のほか、LINE公式アカウントの契約と船井総研のCS入会が必要です。
※LINEおよび関連サービスのロゴ、アイコンなどは、LINEヤフー株式会社の権利物です。

LINEメッセージ配信までの流れ(一例)

  1. 頒布物もしくはWebサイト(チャットボットなど)でLINE友達登録を案内
  2. お客様にLINE友達登録をしていただく
  3. Zoho CRMから友達登録御礼メッセージを自動配信
  4. 登録御礼メッセージ内の個人情報登録フォーム(Zoho Surveyで作成)にて情報登録していただく
  5. LINEユーザー情報とLINEでは取得できない個人情報をZoho CRMで一元管理
  6. (5)の情報を利用してLINEメッセージをセグメント配信

画面例

一括メッセージ作成・編集画面

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▲LINE連携機能により、Zoho CRM上にLINEメッセージ作成画面が追加されます。

名称詳細
①トークルーム自動選択(編集不可)
②配信管理名管理上の任意のタイトルを設定
③配信対象配信対象を選択
[すべての友達/セグメント配信(見込み客)/セグメント配信(連絡先)]
④セグメント(カスタムビュー)③にて、セグメント配信(見込み客)/セグメント配信(連絡先)を選択した場合に表示
⑤配信対象の人数③、④を選択時に該当する LINE ユーザー数を表示
⑥既存テンプレート選択ボタンテンプレートを使って配信する場合はチェック
⑦メインコンテンツ編集エリアメインコンテンツとして配信するメッセージを入力
(テンプレートを使用しない場合に表示)
⑧文頭メッセージ付与チェックボタンメインコンテンツの直前に配信するメッセージを入力(任意)
⑨文末メッセージ付与チェックボタンメインコンテンツの直後に配信するメッセージを入力(任意)
⑩URLリンクにLINE識別番号を付与チェック③の配信対象が「すべての友達」の際、個人情報取得 Web フォームを送信する場合はチェック

LINEメッセージタブ画面

▲LINE連携機能により、Zoho CRM上にLINEメッセージタブが追加されます。(表示はカスタマイズ可能)

Zoho CRMからメッセージを送信する もしくは LINEユーザーからメッセージを受信した場合、
Zoho CRMの「LINEメッセージ」タブにレコードを自動生成します。

レコードは1メッセージごとに1レコードを生成します。

このような企業様におすすめ!

LINEユーザー情報と顧客情報を一元管理したい企業様


顧客属性(住所・年齢・性別・アンケート回答結果)でLINEメッセージを配信したい企業様


Zoho CRMのワークフローを利用してLINEメッセージを自動配信したい企業様

LINE連携にご興味がある方は、画面下部の「お問い合わせ」よりお気軽にお問い合わせください!

LINE公式アカウントとは

「LINE公式アカウント」はコミュニケーションアプリ「LINE」上で企業や店舗がアカウントをつくり、
友だち追加してくれたユーザーと継続的且つ双方向の深い繋がりを生み出せるサービスです。

「MessagingAPI」など各種APIを活用することで集客・販促活動の高度化や
「メンバーシップ」機能の利用や「拡張機能」、「LINEミニアプリ」、「LINEで予約」と
連携を行うことで収益化活動からDXまで支援しユーザーのLTVの最大化を実現できます。


船井総研のLINE連携を選ぶ理由

POINT1.業種ごとのベストプラクティスを知り尽くした提案力

船井総研のLINE連携は、「マニュアル通りに実装するだけ」ではありません。

様々な業種で中小・中堅企業のご支援をしてきた船井総研には、各業種に特化したコンサルタントが在籍しています。

貴社の業界を知り尽くしたコンサルタントが、ご状況をしっかりヒアリングした上で最適な実装方法をご提案します。

POINT2.顧客情報管理のご提案から運用支援までワンストップでの伴走体制

船井総研のZoho専門チームにて、Zohoに関する込み入ったご相談も対応可能です。

「こんな使い方をしたいけど、できるかな?」といったご質問はもちろん、
利用中の「困った!」も、船井総研が対応いたします。

チャット・メール・Webミーティングで継続的に伴走支援しますので、
安心してZohoならびにSMS連携をご利用いただけます。

導入から運用までは簡単な3ステップ!

1.相談

弊社コンサルタントが貴社のニーズを把握、課題と解決策をご提案いたします。

2.導入(カスタマイズ)

船井総研のZoho専門チームと貴社担当コンサルタントが導入のサポートをいたします。

3.運用開始・保守

Zoho運用途中での設定変更時など、お困りごとがある際も船井総研にお気軽にご連絡ください。Zoho専門チームが回答いたします。



導入に関してのご不明点は
下記よりお気軽に
ご相談ください

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受付時間:平日9:45〜17:30 まで!

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