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はじめに
MA(マーケティング・オートメーション)の導入は、企業のマーケティング活動において、
効率化と成果創出を両立させるための鍵となります。
船井総研では、デジタルマーケティングの豊富な知見と実績にもとづき、
”人を増やさず利益を増やす” MA導入コンサルティングサービスを提供しています。
本コラムでは、MAの重要性とともに、船井総研のMA導入コンサルティングについてご紹介いたします。
なぜ今、MAが重要視されているのか?
少子高齢化の影響で人手不足が深刻化している現代。
特に2020年以降は、コロナ禍の影響で経済規模や売上がコロナ前の7割程度に縮小した「7割経済」への対策、
テレワーク導入やオンライン化への対応なども背景に、中堅・中小企業におけるDX推進の必要性が高まっています。
とりわけ従来の属人的な営業スタイルや手間とコストのかかるマーケティング活動からの脱却は、
中堅・中小企業の成長において喫緊の課題であり、課題解決のためにMAの導入が重要視されています。
MAを導入すると、以下のような課題を解決できます。
- 営業リソースの効率化:見込み顧客の獲得から育成、営業への引き渡しまでを自動化することで、営業担当者は顧客対応に注力できるようになります。
- 潜在顧客の掘り起こし:Webサイトの行動履歴にもとづいた顧客スコアリングにより、これまで見過ごされてきた潜在的なニーズを持つ顧客を可視化し、受注確度の高い営業アプローチを可能にします。
- 顧客体験の向上:パーソナライズされた情報を通じて顧客エンゲージメントを高め、長期的な関係構築や優良顧客の育成を促進します。
船井総研の営業DX「MA導入コンサルティング」
船井総研のMA導入コンサルティングは、単なるツールの導入支援に留まりません。
約70種類以上の業種別の成功事例や業績向上・生産性向上につながる実践的なノウハウにもとづいた、
船井総研ならではのデジタルマーケティング×DXツール活用の手法を用いて、
貴社に最適なMA導入と活用方法をご提案&実行支援をいたします。
コンサルティング会社ならではのヒアリング力と提案力は、企業様のビジネスモデルを深く理解しながら、
価格競争に陥りにくい川上部門からの引き合い獲得を重視した戦略策定に強みを発揮します。
企業課題とMAによる解決イメージ
ルートセールスやWeb集客からの営業中心の企業では、営業活動が担当者に依存し、
新規顧客開拓が進みにくいという課題があります。
しかし、MAを導入することで、既存顧客への「深耕開拓」と「新規開拓」を自動的に行う環境を実現できます。
ニッチ市場がターゲットの場合でも、Web戦略だけでなく、
DMやインサイドセールス部隊との連携も視野に入れた最適な戦略をご提案いたします。
導入事例企業の成果
船井総研が支援した企業では、MA導入によって以下のような目覚ましい成果を上げています。
- 売上1.5倍、営業利益率15%強を達成 (成功事例1)
- 取引先数が数社から1500社超え (成功事例2)
- 営業利益率2%から10%超え (成功事例3)
- 毎年30社超の優良顧客を開拓し、売上が9年間で3倍 (成功事例4)
これらの事例は、MAが単なる効率化ツールではなく、企業の成長戦略の一端を担うことを示唆しています。
事例については下記もあわせてご覧ください。

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コンサルティングの流れ
船井総研のMA導入コンサルティングは、以下の3つのステップで進められます。
ステップ1:現状分析と戦略策定
- 自社の強みの把握
- 競合調査
- 市場のニーズ調査
ステップ2:MA基盤の構築
- 強みを反映したソリューションサイト構築
- キーマン向けホワイトペーパー作成
- キーマン向けメールマガジン作成
- MAシナリオ設計・実装
- その他ビジネスモデル構築
ステップ3:運用と成果創出
- SEO対策、PPC広告最適化
- サイトコンテンツ運用支援
- MA運用支援
- 営業担当者への研修
このようなプロセスを通じて、MAツールを最大限に活用し、具体的な成果へと繋げます。
導入にあたっては、明確な目的と戦略を持ち、自社に適したツールを選定し、
継続的な運用と改善を行うことが成功の鍵となります。
MA導入にご興味がある方は、どうぞお気軽に船井総研にお問い合わせください。
まずは無料のオンラインご相談会にて貴社のご状況をヒアリングし、
貴社に最適化な導入ステップと具体的な活用方法をご提案いたします。

船井総研はZohoの認定パートナーです!
船井総研では、コンサルティング会社として中小・中堅企業様をご支援する中で、
Zohoを利用した業務改善も多数行っています。
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