中小製造業がChatGPTを活用して「新規顧客開拓」を実現する方法!
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このような方にオススメ
- インターネットに次ぐ革命といわれるChatGPTを、自社のビジネスに活用したい中小製造業の社長
- ChatGPTの活用で、同業他社と差別化したいと考えている中小製造業の社長
- AI・デジタルを活用して、大手優良顧客(上場会社クラス)の新規開拓を実現したい中小製造業の社長
- 自社の強みを把握して、もっと業績を伸ばしたいと考えている中小製造業の社長
- ピンチをチャンスと捉え、これを機に社内の意識を一新したいと考えている中小製造業の社長
本セミナーで学べるポイント
デジタルが苦手な中小製造業でも、ChatGPTを活用する方法がわかる!
デジタル人材が自社にいなかったとしても、ChatGPTを導入・活用する方法を学ぶことができます。
ChatGPTを自社の優秀な営業担当者に育て上げる方法がわかる!
AIは自律的に学習を繰り返すことで、どんどん賢くなります。その考え方・方法を学ぶことができます。
実際にChatGPTを活用して業績を上げている同業他社の取組みがわかる!
従業員30名クラスの中小製造業でも、ChatGPTを活用した成功事例が続々とでています。
中小製造業がAI・デジタルを活用する具体的な方法がわかる!
多品種少量をこなす中小製造業こそ、ChatGPTを活用することで、大きな成果を上げることができます。
人を増やさず利益を増やす仕組みがわかる!
中小製造業向けの、人を増やさず利益を増やす「営業DX」の仕組みづくりのポイントを学ぶことができます。
成功事例
東海エリアK社様(従業員110名)
導入後6年間で売上3倍(年商4億円→年商13億円)を実現。
【【2】関東エリアP社様(従業員120名)
製造業DXを導入した結果、利益率がなんと10ポイント以上向上。
【3】東海エリアA社様(従業員40名)
導入後50社の新規開拓に成功!受注単価130%を実現
【4】関西エリアF社様(従業員20名)
従業員数そのまま売上1.5倍を実現、コロナ禍4~6月も前年対比プラスを維持
【5】関東エリアM社様(従業員30名)
導入後、利益率が5~10ポイント向上。また売上も2割アップに成功。スペックインの案件が10倍以上に増えた。
講座内容
【第1講座】
中小製造業がChatGPTを活用して「新規顧客開拓」を実現する方法!
・ChatGPT(生成AI)を、御社の優秀な営業担当者にする方法!
・中小企業こそ、AI・デジタル活用で業績を伸ばそう!
株式会社 船井総合研究所 片山 和也
【第2講座】
ZohoMAとAIチャットボットで顧客数3倍を実現!当社の営業DXの取り組み!
・ChatGPT活用で、チャットボット経由問合せ4倍を実現!
・大手優良企業(上場会社クラス)を中心に毎月20件前後の新規引合いを獲得!
株式会社カネコ 代表取締役 金子 雅一 氏
【第3講座】
AI・デジタル活用の営業DXビジネスモデルを90日間で構築する方法!
・成功事例1:取り組み半年で大手電子部品メーカーの口座獲得!月額数百万円のリピート!(近畿エリアK社:従業員30名)
・成功事例2:取り組み1年で毎月十数件の新規引合い獲得!医療・産機分野の新規顧客を続々獲得!(関東エリアK社:従業員35名)
・成功事例3:取り組み1年で電池関連メーカーの口座獲得!月額数百万円のリピート!(東海エリアF社:従業員80名)
・その他 成功事例多数
株式会社 船井総合研究所 奥内 拓海
【第4講座】
来るべき大不況を乗り切るために、中小製造業 経営者の皆様にすぐに取り組んでいただきたいこと
・「人を増やさず利益を増やす」ビジネスモデルの導入こそが、最大の不況対策!
・ピンチをチャンスに!不況期こそが社内改革の最大のチャンス!
株式会社 船井総合研究所 片山 和也
講師紹介
株式会社 カネコ
代表取締役
金子 雅一 氏
同社(従業員30名)は千葉県浦安市に本社・工場をおく機械加工業である。従来は冷間圧造部品への二次加工(旋盤加工)をメイン業務とする、「下請け的な体質」が強い業態であった。
そうした中で『成長産業からの新規受注獲得』『特定業界・特定顧客依存からの脱却』その結果としての『利益率・生産性の向上』が自社の課題であると営業DXの導入を決意。
自社の強みを分析の結果、自社の強みを訴求したソリューションサイト「特殊ネジ・リベット製造.COM」を立ち上げる。同サイトは現在、毎月20件前後の新規引合いを獲得している。その新規引合いの中には半導体・インフラ・医療関連など成長産業など超優良企業も含まれている。
また、最近ではChatGPTをZohoチャットボットと連携させることで成果を上げ、チャットボット経由での問合せが4倍、問合せ全体で3割超の増加に成功している。
株式会社 船井総合研究所
片山 和也
マーケティングオートメーション及びセールステック導入の専門家。上場企業から中堅・中小企業まで幅広く導入支援の実績を持つ。
また、日経クロステックでの連載を手掛けるなど、テクノロジー面とマーケティング面の両面に精通していることが大きな強み。
主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(KADOKAWA)、「なぜこの会社には1ヶ月で700件の引き合いがあったのか?」(KADOKAWA)、「必ず売れる!生産財営業の法則100」(同文舘出版)、「はじめて部下を持ったら読む!営業マネジャーの教科書」(ダイヤモンド社)、「部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術」(同文舘出版)、「ぐるっと!生産管理」(すばる舎リンケージ)、「世界が驚く日本の微細加工技術」(日経BP)他、著作は優に10冊を超える。
経済産業省登録 中小企業診断士。
株式会社 船井総合研究所
奥内 拓海
日比谷高校を卒業後、慶應義塾大学工学部機械工学科、慶応義塾大学大学院総合デザイン工学専攻卒業。
大学、大学院と先端加工技術を専攻し学会発表で賞を取るなど成果を出す。
自身の専門知識で日本の製造業を盛り上げるべく船井総合研究所に入社。
入社後はZOHOに代表されるMAツールを駆使し、デジタルマーケティグにより成果をあげている。
特に機械加工業に代表される受託型製造業のニッチな技術分野に対して、ピンポイントで有効な引合いを取る技術に長けている。
東京都出身。
参加料金
・一般価格
30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格
24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
会場 | 日にち | 時間 | 場所 |
東京 | 2023/11/29 (水) | 13:00~ 16:30 | 船井総合研究所 東京本社 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル21階 |
〈キャンセルについて〉
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セミナー番号: 105930