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パーソナライズしたメールマーケティング手法を取り入れた船井総研の最新事例を紹介し
ます。
■メールマーケティングを100%活用できていると断言できますか?
現在SNSマーケティングが主流になってきておりますが、メールを媒体としたメールマーケティングも顧客アプローチにおいて有効な手段です。
しかしメールマーケティングを行うなかで次のような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?
悩み①:せっかく時間をかけて作ったメールがあまり開封されない・・。
悩み②:顧客ターゲットを絞った配信ができない・・・。
悩み③:メールキャンペーンがあまり売上に貢献できていない・・・。
このような悩みをお持ちの場合、御社のメールマーケティング施策はまだまだ改善の余地があると言えるでしょう。
我々船井総合研究所も日々メールマーケティングを実施しており研究を続けております。
特に昨年大手の配信サービスからZoho Campaignsへシステムを完全移植を実施し、これまでのマーケティング手法からより顧客体験(CX)を意識したマーケティング手法へと変貌を遂げております。
本メールでは、船井総研が実際にZoho Campaignsで実施している事例を紹介します。
■Zoho Campaignsへの移植で得た3つのメリット
昨年、Zoho Campaignsへ移植したことにより次の3つのメリットを得ることができました。
Zoho Campaignsへ移植したメリット①
Zoho CRM(顧客管理・商談管理)とシームレスにつながり、顧客の細分化された情報や商談の状況に応じたホットなリストに対してフォローできるようになった。
Zoho Campaignsへ移植したメリット②
Zoho SalesIQ(Web訪問分析)と連携し、Webサイトの行動から顧客の興味関心を把握し、
よりパーソナライズされたメールを配信ができるようになった。
Zoho Campaignsへ移植したメリット③
大手配信サービスに対して圧倒的なコストダウンになった。
我々は日々数十件のメルマガを配信している、かなり大規模なメールマーケティング実施ユーザーですが、このような大規模なユーザーにおいてもZoho Campaignsは十分使い勝手の良いメール配信システムであるといえます。
我々が行っている様々な施策のうち、開封率を2倍にした効果的な施策を紹介します。
■Zoho Campaignsで開封率を2倍にした施策とは?
それは、ズバリ Zoho Campaignsを使った「かご落ちメール」の自動配信です。
詳しい方なら「かご落ちメール」ときくと、ECショップを想像するかもしれません。
しかし、我々はECショップを運用しているわけではなく、サイトでコンサルティングに必要な資料ダウンロードやイベントの案内を行っています。
弊社のサイトにおいて「かご落ち」とは、資料ダウンロードページに訪問したがダウンロードされなかったお客様であり、イベント案内ページに訪問したがイベント申込に至らなかったお客様を指します。
このようなお客様は、興味があるが何かしらの原因によって最終的には離脱してしまった最もホットなリードであるといえます。
ホットリードに対し適切なタイミングで、かつ、適切な内容をメールでアプローチすれば開封されやすく、また、コンバージョンも発生しやすくなります。
弊社のようなECショップ運用をしていない我々においてもホットリードに対する「かご落ちメール」施策によって、わずか一週間で開封率は2倍以上になり、コンバージョンも数十件発生しました。
ではZohoをつかってどのようにかご落ちメール施策を行ったのか具体的に説明します。
■Zoho Campaigns+Zoho SalesIQで完全自動のかご落ちメールを構築
Zoho Campaignsは、メールやSNSを通じて様々な行動なキャンペーンを実施できるツールです。
Zoho Campaignsのみでもセグメント行いターゲティングしたメール配信を実施できますが、「かご落ち」のようにWebサイトの訪問情報に連動した施策を実施するには、Zoho SalesIQを導入し連携することで効果的な施策を打ち出すことができます。
弊社公式サイトにもZoho SalesIQを導入しており、
- 訪問者がいつ、どのようなサイトをどれくらい訪問したのか?
- どの顧客が資料ダウンロードを訪問したがダウンロードに至らなかったか?
などの情報をリアルタイムに捕捉することができます。
これらの情報をZoho CRMやZoho Campaignsへ連携することで、訪問者の行動を可視化し自動的にホットリードとしてリアルタイムにリストアップしています。
そして、リストアップしたホットリードに対し、イベント案内であれば締切の数日前に再度案内を差し上げるフォローメールを自動的に配信をしております。
ホットリストのリストアップはZoho Campaignsのセグメント機能を使って、また、配信はZoho Campaignsのワークフローを使っておりますので、人の手を一切介さず完全自動の「かご落ちメール」の仕組みを構築しております。
先に述べたように、弊社施策の「かご落ちメール」は通常のメルマガに比べて開封率は2倍以上になり、コンバージョンも効率よく発生しております。
■Zoho Campaignsなら手軽にメールマーケティングの効果をアップできます
メールマーケティングは、一朝一夕で改善するものではありませんが、顧客体験を意識する施策を打つことで開封率を数倍にするということも不可能ではありません。
Zoho Campaignsは、大手のメール配信サービスに対しても遜色ない機能を安価に利用できます。
さらに、Zoho CRMやZoho SalesIQと連携することでCXを意識した効果の高いメールマーケティングを実施することができます。
弊社のメールマーケティング施策やZoho Campaignsの導入にご関心・ご興味がある方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
既存サービスのお悩みに合わせてご相談をお受けします!
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